So-net無料ブログ作成
検索選択

オオスカシバ  [昆虫]

相変わらず熱暑の日が続きます。
お陰で今年も夏太りです。
今年の2月まで筋トレを続けお陰で体も締まってきたのですが、関節痛再発で筋トレを止めたせいでまた脂肪がついてきました。
数ヶ月かかってやっと獲得したわずかな筋肉は見る見るうちに削げ落ち、代わりに脂肪が見る間に・・・。
お腹なんか”ぷっくり”です。
なんとかせにゃならん!
と思うのですが、この暑さ、動くのも”たいぎぃ”です。おまけにソーメン、ざる蕎麦、冷やしうどん、冷麺
冷やし系パスタ美味しい季節です。
お米は食べなくても平気だけれど、麺類なしに生きていけない大阪人の僕にとって食欲の季節です。
大体夏場はあまり食べなくてもやっていけるはずなのに、”つい・・・・”
暑くてしんどくて動くのもいや、
なのに食欲だけは・・・
何食べても・・・美味しい!!

鏡見るのが恐ろしくなった僕ですが意を決して体を映しててみました。
ぎょえ~
そこに写っているのは一匹のヒキガエルと化した醜い僕の姿ではありませんか
カフカの”変身”か!

ということで日曜日の早朝天野川上流へ昆虫撮影に行って来ました。
狙いはずばりオオスカシバです。
早朝は昆虫があまり出てきません。
セセリチョウやタテハチョウ、セセリチョウは出てきたのですが・・
八時過ぎにホシホウジャクが出てきました。しばらく遊んだ後帰り仕度をしているとやっと彼奴は現れました。
日差しは強く気温もどんどん上がってきます。
”めげそうになりながら”も写してきました。
撮影レンズ90mmマクロでは短く写真はほとんどトリミングしています。

_20100905_084449oosukasiba _filtered-s.jpg

イタセンパラさんがブログに書いておられましたが、蜜を吸うとき前足で花を掴んでいるのですね。
オオスカシバの脚は前二本だけが太くて残りは非常に細いです。
残りの4脚は何に使うのでしょうか?

_20100905_085803オオスカシバ_filtered_filtered-s.jpg

_20100905_085515オオスカシバtr_filtered-s.jpg

子供の頃オオスカシバやホシホウジャクをみてハチドリかと思ったのですが、世間の俗にまみれた今はアオリイカ釣りに使う餌木に見えます。
オオスカシバ使ったら”でかいアオリイカ釣れるんとちゃうん”

_20100905_085813オオスカシバtr_filtered-s.jpg

_20100905_085943オオスカシバtr_filtered-s.jpg


しかし本当にチャーミングな昆虫です。
次回はオリンパスで狙おうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1